SHARE THIS PAGE

ようこそ
カテゴリ
会社情報
閉じる
連載 : Kettleのお仕事

2021/07/16

テレビ東京『お耳に合いましたら。』小耳にはさんでほしいお話 Vol.1

©「お耳に合いましたら。」製作委員会

「ポッドキャスト成長記×チェーン店グルメ」のドラマが生まれたきっかけ

7月8日よりテレビ東京系で放送スタートしたドラマ『お耳に合いましたら。』。
伊藤万理華さん演じる主人公・美園のラジオ愛溢れるキャラとチェーン店グルメのメシテロが話題を呼び、ありがたいことにツイッタートレンド入り、さらにはTVerでの上位ランキング入りも果たしています。

原案から作らせていただいた身として、今日はこのドラマの企画の裏バナシ的なことを少ししようと思います。(今後どれだけ続けるかわかりませんが、「小耳にはさんでほしいお話」という連載にしようかとw)

元々、このドラマはテレビ東京とSpotifyがタッグを組んでプロジェクトがスタートしましたが、企画自体は自分自身が小学生の頃にやっていた“自作ラジオ番組”の思い出から生まれたものです。
自分も小さい頃は大のラジオっ子でした。いつの間にか聴くだけで飽き足らず自分で番組をつくっていました。(番組なんて言えるほどのクオリティではなかったですが)
でも最近では、ポッドキャストのような音声メディアの浸透によって、ラジオパーソナリティだけではなく、ある意味、“誰もがパーソナリティになれる時代”になりました。
そんな時代だからこそ、「なんでもないただのOLがある日、憧れのパーソナリティになっていく」という“巷のシンデレラストーリー”を描いてみたらどうだろう? と思ったのが原案のきっかけです。

そして、巷のOLができるポッドキャストってなんだろう・・? と考えたときにまず浮かんだのが、「グルメ」でした。しかも、グルメと言っても知られざる名店などではなく、どこにでもある、誰もが行ける「チェーン店グルメ」をテーマにしてみようと。
なにより自分自身、そういったB級グルメ、ジャンクグルメが大好きで、それを“絶メシ”のように、“チェンメシ”と勝手に名付けてみました。
こうして、「ポッドキャスト成長記×チェーン店グルメ」というこのドラマの軸となる構造が生まれたのです。
お気づきのことと思いますが、この『お耳に合いましたら。』というドラマタイトルは、「お口に合いましたら」という言葉を、「耳=ポッドキャスト」に置き換えてみたタイトルで、自分自身も結構気に入っていますw

第1話は「松屋」のカレギュウが。第2話には「餃子の王将」が登場。

主人公・美園が初回のポッドキャスト配信でその愛を語ったのは「松屋」のカレギュウでした。第1話に吉野家の牛丼を紹介しないところが、このドラマっぽさだったりしますw
これはこの作品のチーム脚本家であるマンボウやしろさん自身が、カレギュウが大好きで、“みんなの好きではなく、誰かの圧倒的な好き”をストーリーに入れ込んでいこうと、第1話のチェンメシがカレギュウになったという裏話があります。

↑カレーと牛丼の禁断のコラボ“カレギュウ”は深夜ドラマ最大のメシテロ

↑松屋のスタッフに扮して登場してくれた、レジェンドパーソナリティ・吉田照美さん

そして第2話には、みんな大好き「餃子の王将」が登場しました。
ドラマ内でもあった餃子の王将の餃子とビールの組み合わせは、もう神です。
そして忘れてはいけない、天津飯の甘酢。ちなみにこれもやしろさんの大好物ですw

“チェンメシ”は思い立ったら、視聴者の皆さんも後追い体験ができるところが実はミソ
ありがたいことに1話放送終了には、ツイッター上でも皆さんからの「カレギュウ食べました!」報告が相次ぎました。
いつでも、どこでも、誰にでも。すべての人に等しく開かれたグルメ。それが“チェンメシ”です。ぜひ今後の回でも美園のポッドキャスト配信をみながら、一緒に同じチェンメシを食べてみてください。

主人公が聴いている&配信しているポッドキャスト番組が現実世界に登場

「お耳に」は、テレビ東京とSpotifyがタッグを組んだ新たなドラマです。
その仕掛けとして、実はドラマ内で存在するポッドキャスト番組が、Spotify上に本当に存在するんです。
1つは、主人公の美園がドラマ内ではまっているが氷川きよしさんのポッドキャスト。ドラマのスタートに合わせて、この『kiiのおかえりごはん』をポッドキャスト番組としてスタートさせました。

そして、ドラマ内で美園が配信する『お耳に合いましたら。』も本当に存在するんです。
実はその情報はあまりオープンにしていなかったのですが、1話放送終了後から、実際にポッドキャスト上で美園の番組があることを多くの視聴者さんが発見してくれました。

そしてなんとなんと・・放送後のポッドキャストチャートにて、
『kiiのおかえりごはん』、美園の『お耳に合いましたら。』が両番組がともに1位にランクイン
ドラマ内のポッドキャスト番組がそれぞれランキングトップを飾る快挙となりました。これには制作スタッフ陣も驚きで本当にありがたいことです。

さて、来週は第3話の放送です。配信するチェンメシは「富士そば」
全サラリーマンの胃袋を掴んで離さないチェンメシのキング・富士そばがここで登場します。そしてレジェンドパーソナリティには・・・“あの方”が登場します!

ぜひ毎週木曜日、深夜0時30分からご覧ください。
もしも、お耳に合いましたら。

 

【番組情報】
番組名:木ドラ24『お耳に合いましたら。』
放送局・放送日時:テレビ東京系(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送)
7月8日から毎週木曜深夜0時30分
BSテレ東/BSテレ東4K
7月13日から毎週火曜深夜0時
配信:配信プラットフォーム各社にて各話見逃し配信
出演:伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁
伊藤俊介(オズワルド)、井上想良、草地稜之、駒井蓮、桜井玲香、高岡凛花、
中島歩、永野宗典、濱田マリ、濱津隆之、平子祐希(アルコ&ピース)※五十音順
/吉田照美、やついいちろう、クリス・ペプラー、遠山大輔(グランジ)、生島ヒロシ、赤江珠緒 ※出演順 ほか
監督:松本壮史 杉山弘樹 松浦健志
脚本:マンボウやしろ 大歳倫弘(ヨーロッパ企画) 灯敦生 松本壮史
オープニングテーマ:花澤香菜「Moonlight Magic」(ポニーキャニオン)
エンディングテーマ:にしな「東京マーブル」(ワーナーミュージック・ジャパン)
原案・企画・プロデュース:畑中翔太(博報堂ケトル)
プロデューサー:寺原洋平(テレビ東京)漆間宏一(テレビ東京) 山科翔太郎(テレビ東京) 山田久人(BABEL LABEL)
制作:テレビ東京 BABEL LABEL
制作協力:Spotify
製作著作:「お耳に合いましたら。」製作委員会

【番組公式サイト/SNS】
公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/omimi/
公式SNS:@tx_omimi ハッシュタグ「#お耳に」「#お耳に合いましたら」
Twitter https://twitter.com/tx_omimi
Instagram https://www.instagram.com/tx_omimi/

  • SHARE THIS PAGE