SHARE THIS PAGE

ようこそ
カテゴリ
会社情報
閉じる
連載 : 「或」

2020/01/15

「或」イタリアへ。今年のミラノサローネ出展秘話③

船木研

ケトルプロデュースのプレミアムブランド「或」のやかんがミラノサローネに出展できた訳

(1回目はこちら
(2回目はこちら

商品を持ち込んでなんとかミラノのギャラリーまで持ち込むことができましたが、展示用に印刷したカードは税関で止められたまま。牧田さんにはPDFでデータを送って、現地でポスターなど出力してもらうことにしました。いよいよ翌日のオープニングパーティーにむけて準備が始まりました。私は日本で見守るのみでした。

現地から続々と送られてくる写真。ただの思いつきでやったこととはいえかなり本格的。ミラノの一等地。東京で言うと代官山みたいな場所でやかんの展示が実現しました。

マダムが集まるオープニングパーティー

さすが老舗のギャラリー。かなりの人が訪れました。これを機にと思いたってFacebookのページを作りました。期間中に1800人くらいのファンページになりました。イタリアのマダムからアメリカ人までいいねされるグローバルなページとなりました。

イタリア人にとっては元のアカオさんのやかんも知らないので、開発秘話とかはあまり意味はなく、単順にフォルムのデザインが美しいという評価を頂きました。イタリアではあまりティー文化はないのでやかんの用途があまりないとのことで、ちょっと変わったデザインのポットとしてみられたみたいです。

そんななかトリノから訪れたオシャレなマダムがとってもお気に入りとのことで、昨年秋にオープンした高級セレクトショップに置きたいとのことなので、サンプルとして余分に持ち込んだ分をお渡ししました。まだ販売はしていませんが現在サンプル展示されています。

この前、中東の方からかなりの勢いで会社に問い合わせが来て、共同開発はできないか?だの、商品はコンテナで買うだのすごい勢いだったのですが、商品カタログとプライスリストをメールしたらパッタリと連絡が途絶えました。

世界は未知です。

(つづく)

船木研
1972年神奈川県生まれ。1996年に博報堂入社後、ケトラー唯一のアート系出身CDならではの視点を活かして、企業ロゴ開発からCM、イベント、PR、インテグレートキャンペーンまでメディアにとらわれず手がけている。カンヌ広告祭シルバー、クリオ広告祭ゴールド、ニューヨークADCゴールド、D&ADイエローペンシル、ロンドン国際ゴールド、アジア太平洋広告祭ゴールド、スパイクスゴールド、JR交通広告賞企画賞、読売出版広告賞銀賞、日経広告賞順部門賞、日本イベント大賞グランプリ、JPPプロモーションプランニングアワード金賞受賞、ケトルの赤坂オフィスデザインでグッドデザイン賞など。
  • SHARE THIS PAGE