SHARE THIS PAGE

ようこそ
カテゴリ
会社情報
閉じる
連載 : Kettleのお仕事

2021/08/06

テレビ東京『お耳に合いましたら。』小耳にはさんでほしいお話 Vol.2

©「お耳に合いましたら。」製作委員会

ポッドキャスト配信中に“守護神”のように現れる「ラジオレジェンド」たち

「小耳にはさんでほしいお話」の第二回です。
ここまでドラマは第4話まで進み、美園、亜里沙、佐々木の“お耳チーム”にも和気藹々としたグルーヴ感がでてきました。この3人のなんでもないやりとりに小さな多幸感を感じている視聴者さんもいるのではないでしょうか。
そして第4話では、順調にポッドキャスト配信をしていた美園に、まさかの“失恋”という大事件が起こりました。美園大号泣の配信にはみているこちらも心揺さぶられました。

凸凹のグルーヴ感がたまらないお耳チーム

この第二回の「小耳に〜」では、「ドラマとラジオのこと」について少し書こうと思います。

ご存知のようにこのドラマには毎話、“ラジオレジェンド”が登場します。
第1話では吉田照美さん、第2話ではやついいちろうさん、第3話ではクリス・ペプラーさん、そして第4話ではグランジ遠山さんに登場いただきました
人生のどこかでラジオに触れてきた視聴者の方なら、「ああ、あの人だ!」と思う方々なのではないでしょうか。

あくまでこのドラマのテーマは「ポッドキャスト」です。
ただ、世の中でポッドキャスト配信をしている“ポッドキャスター”の方々も、こうした往年のラジオパーソナリティに憧れてはじめた方も多いはずです。そういう美園も、子どもの頃からラジオパーソナリティに憧れて、ラジオ局への就職を目指していた女の子という設定にしています。

ドラマの中では、美園が配信をスタートし空想の中のチェーン店へとワープすると、そこに彼女の青春時代を形成してきたレジェンドパーソナリティたちが、まるで美園の背中を押してくれる“守護神”のように召喚されます

これって『ハチナイ』と同じ「妄想世界ワープ→レジェンド登場」展開ではないか!? と思われた方もいるかもしれませんが、同時期のドラマにあえてこのシステムを導入してみたことはたしかです。
“30分ドラマ”という短い尺の中にどうエンターテインメントをつくるか? から逆算して考案したアプローチだったのですが、どちらの作品でもそれがいい演出のポイントになっているのではないでしょうか。(なので大目に見てくださいw)

この『お耳に〜』では、レジェンドの方々のセリフは決して多くはないのですが、皆さんが放つ一言二言が心に沁みるように実に奥深いんです。美園の妄想世界だけでの登場ですが、しっかり視聴者さんに残るようなシーンになっているのでないかなと思います。
また皆さんがそれぞれのチェーン店のユニフォームを着て出てくるのも、実はこのドラマの小さなお楽しみポイントだったりします。

「松屋」で登場した吉田照美さん

「餃子の王将」で登場したやついいちろうさん

「富士そば」で登場したクリス・ペプラーさん

「フライングガーデン」で登場したグランジ遠山さん

監督、脚本家、プロデューサー陣を含め、このお耳チームには“ラジオ好き”が集まっています。(チーフ脚本家のやしろさんはそもそも今もラジオパーソナリティですし)
脚本打ち合わせでも、昔どんなラジオを聴いていた? なんていう会話で盛り上がり、「あの人に出てもらいたい」「あの人にこんなセリフを言ってほしい」と、毎話登場するレジェンドたちをあれこれ妄想しながらキャスティングを考えていきました。(「富士そば」でクリス・ペプラーさんにそばの湯切りをしていただけたのは感無量ですw)

またソーシャル上などではすでに言われていますが、ドラマ内の小さな美術小道具にも監督やスタッフが好きだったラジオ番組の名前や放送回をこっそり入れ込んだりしています。(アルピーANNやエレ片などなど)
それはまさに美園のように、制作チームの「好き」が詰まったキャスティングや演出になっていて、このドラマチームが詰め込んだ“ラジオ界への愛情”を少しでも感じていただければ嬉しいです。

5話以降も毎回レジェンドの皆さまが登場するので、どんなチェーン店で、どんなユニフォームで出てくるのかを楽しみにしていてください。

後半話に登場するキャスト&レジェンドパーソナリティ解禁!

ストーリーも徐々に進んできたドラマ『お耳に合いましたら』。このたび、ドラマ後半話に登場する追加キャストが解禁されました。

後半話に登場する個性豊かなキャスト&レジェンドの皆さま

美園の勤める「まつまる漬物」の経理部・若林純子役に臼田あさ美さん、商品管理部・新木場役に森本サイダーさん、後輩・涼森愛香役に宮﨑優さん、営業先のスーパーの店長・大門役に松尾論さん、同僚の亜里沙の運命の人・東堂アンナ役に内田慈さんが決定。そして、美園の母親役に美保純さんが登場します。

また第9話は『お耳に〜』の“味変回”として、美園のポッドキャストを聴く引きこもりのお嬢様・西園寺ヒナミが主人公となる特別編ストーリーをお届けします。
ドラマ『絶メシロード』で、主役が濱津さんから山本耕史さんに途中でバトンタッチした特別編のように、いつもとはちょっと違うお耳ストーリーを用意しました。
そしてそのお嬢様・ヒナミ役には豊嶋花さんが。ヒナミの母・静香役に吉本菜穂子さん、西園寺家に支える執事・松岡平蔵役に嶋田久作さん、家政婦・梅垣律子役に小林きな子さん、シェフ・竹森寅吉役に山崎樹範さんが顔を揃えます。

そして・・・後半話のレジェンドパーソナリティの皆さまもアツいんです!!
安東弘樹さん、藤井青銅さん、坂上みきさん、いとうせいこうさんたちがそれぞれ出演してくれることになりました。まだ未発表のスペシャルゲストも控えていますので、引き続き楽しみにお待ちください。

こうしてみると、実に個性豊かなキャストさんたちに集まっていただき、感謝とともにとても不思議で面白いドラマだな〜・・と改めて思っています。

第1弾で解禁したキャスト&レジェンドの皆さま

さて、来週は第5話の放送です。配信するチェンメシは「くら寿司」
お耳のチェンメシについに回転寿司が登場です。実は自分の家から一番近い回転寿司もくら寿司さんで、いつも大変お世話になっていますw ビッくらポン! 大好きです。
ストーリーは4話での“大泣きポッドキャスト”が予期せずにバズったことで、新たなリスナーが増え、そこで出てくるネットの賛否コメントに美園が悩まされちゃいます。

 

ぜひ今週も木曜日の深夜0時30分からご覧ください。
TVerで見逃し配信、Amazon Prime Videoでも絶賛配信中です。
ぜひ今からでも、もしもお耳に合いましたら。

■TVer
https://tver.jp/corner/f0079469

■Amazon Prime Video
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E8%80%B3%E3%81%AB%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%82/dp/B098WTY17T

 

【番組情報】
番組名:木ドラ24『お耳に合いましたら。』
放送局・放送日時:テレビ東京系(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送)
毎週木曜深夜0時30分
BSテレ東/BSテレ東4K 毎週火曜深夜0時
配信:配信プラットフォーム各社にて各話見逃し配信
出演:伊藤万理華 井桁弘恵 鈴木仁
伊藤俊介(オズワルド) 井上想良 臼田あさ美 内田慈 小林きな子 嶋田久作 草地稜之 駒井蓮 桜井玲香 高岡凛花 
豊嶋花 中島歩 永野宗典 濱田マリ 濱津隆之 平子祐希(アルコ&ピース)松尾論 美保純 宮﨑優 森本サイダー 
山崎樹範 吉本菜穂子 ※五十音順
/吉田照美 やついいちろう クリス・ペプラー 遠山大輔(グランジ) 生島ヒロシ 赤江珠緒
安東弘樹 藤井青銅 坂上みき いとうせいこう  ※出演順 ほか
監督:松本壮史 杉山弘樹 松浦健志
脚本:家城啓之 大歳倫弘 灯敦生 松本壮史
オープニングテーマ:花澤香菜「Moonlight Magic」(ポニーキャニオン)
エンディングテーマ:にしな「東京マーブル」(ワーナーミュージック・ジャパン)
原案・企画・プロデュース:畑中翔太(博報堂ケトル)
プロデューサー:寺原洋平(テレビ東京)漆間宏一(テレビ東京) 山科翔太郎(テレビ東京) 山田久人(BABEL LABEL)
制作: テレビ東京 BABEL LABEL
制作協力:Spotify
製作著作:「お耳に合いましたら。」製作委員会

【番組公式サイト/SNS】
公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/omimi/
公式SNS:@tx_omimi ハッシュタグ「#お耳に」
Twitter:https://twitter.com/tx_omimi
Instagram:https://www.instagram.com/tx_omimi/

  • SHARE THIS PAGE