SHARE THIS PAGE

ようこそ
カテゴリ
会社情報
閉じる
連載 : 「絶メシロード」ドラマ制作日記

2020/04/11

プロデューサーの気まぐれ制作日記 Vol.5

先日の放送で、テレビ東京で1/24からオンエアがスタートした『絶メシロード』がついに最終話をむかえました。
12話のストーリーがこれで終わることとなり、今は視聴者の皆さまにありがとうございます!という“感謝の気持ち”と、もうあの小さな大冒険が見られないのかという“民生ロス”が入り混ざった感情ですw

記念すべき最後の絶メシは、長野県塩尻にある「食堂SS」の“普通定食”でした。
さまざまな場所を旅してきた民生さんが最後に食したのが、この普通定食というのも、このドラマらしいラスト絶メシではなかったでしょうか。

※長野県塩尻のロードサイドに建つ『食堂SS

各地への“聖地巡礼”を生んだ絶メシロードの反響

制作側自身でこういうことを言うのも恐縮なのですがこの『絶メシロード』は僕らが思った以上に多くの方々に愛される作品になりました。

 正直なところ脚本段階では当初、「しがない中年サラリーマンの車中泊旅に世間の人々が興味を持つのだろうか?ストーリーが“人畜無害”すぎて無風なドラマになってしまわないか?」という不安もどこかで持っていましたw
でもオンエアがはじまって世間の反応を見ると、須田民生を演じる濱津さんの魅力や、
車中泊をしながら絶メシをめぐる小さな冒険記に、実に多くの反響をいただきました。

※愛車で全国を巡った民生の“小さな大冒険”

何より一番嬉しかったのは、このドラマの放送を観て、実際のお店へと多くの方々が足を運んでくれたことです。
オンエアのあった週末はどのお店にもたくさんのお客さんが来てくださり、SNSでもその活気が伝わってきました。
もちろん“絶メシ店”と言うくらいなので、一気に大勢の方々が集まってしまうのはあまりよくないことなのですが、先日放送が終わったある絶メシ店へ久しぶりに行った時に店主さんから、「ドラマのおかげで毎日賑やかになって嬉しいよ」という嬉しい言葉をもらいました。

たった30分のドラマですが、視聴者の方々が絶メシを食べに行こうと実際に「行動」してくれたことが、
このドラマをつくった一番の意味になった気がします。

この絶メシロードに登場したお店に限らず、いま日本には「今すぐ食べに行かないと、もう食べられなくなってしまうかもしれないグルメ」が実にたくさんあります。ぜひ皆さんも、身近にある“絶メシ店”を見つけて足を運んでいただけると嬉しいです。

※全12話で民生さんが食べた全国の絶メシたち

「絶メシロード」はこれで終わり?シーズン2は?

ありがたいことに、放送終了後から多くの続編希望の声をいただいている『絶メシロード』。
民生さんの絶メシ旅はこれで終わりなの?と問われると、現段階では…「何も決まっていない」、というのが正直なお答えです。すいません。

でも、制作陣は濱津さんとまたあの小さな大冒険に出たいと思っています。
視聴者の皆さんに紹介したい全国の絶メシももっともっとあります。

 「皆さんの反響次第です!」と言ってしまうと無責任なのですが多くの方々が望んでくれればまた民生さんに会えるかもしれません。それが実現するように、僕らプロデューサー陣も頑張っていきたいと思います。

改めて、『絶メシロード』全12話のご視聴ありがとうございました!

……と勝手に終わりを告げるようですが、時間差でオンエアがスタートした各地域の放送局、BSテレビ東京、TVerなどではまだ絶賛オンエア中なので、見逃した方はぜひそちらをご覧ください。

気まぐれで書かせていただいたこのプロデューサー制作日記ですが、
また気まぐれで裏話など書かせていただくかもしれませんw

では、最後に民生さんの決めゼリフを借りて

絶メシ、フォーエバー!!!

※クランクアップ時の写真@奥多摩にて。ここまで長い長い撮影ロードだったので、スタッフみんな満身創痍な顔をしていますw

▼番組情報
【番組名】ドラマ25「絶メシロード」
【放送日時】※各放送局のオンエア情報をご確認ください
【放送局】テレビ東京 テレビ大阪 テレビ北海道 TVQ九州放送 テレビ愛知 石川テレビ 鹿児島テレビ 日本海テレビ BSテレビ東京
【配信】TVer、ひかりTV、パラビ
【出演】濱津隆之 酒井若菜 西村瑠香(青春高校3C組) 長村航希 野間口徹 / 山本耕史
【演出】菅井祐介 古川豪 小沼雄一 原廣利 
【脚本】森ハヤシ  村上大樹 家城哲之
【音楽】河野丈洋
【原案】「絶メシリスト」(博報堂ケトル)
【プロデューサー】寺原洋平 畑中翔太 田川友紀
【制作】テレビ東京/テレコムスタッフ
【製作著作】「絶メシロード」製作委員会

  • SHARE THIS PAGE