SHARE THIS PAGE

ようこそ
カテゴリ
会社情報
閉じる
連載 : 「絶メシロード」ドラマ制作日記

2020/12/23

祝・テレビ東京『絶メシロード』元日スペシャル放送! 主演・濱津隆之さん×プロデューサー対談<前編>

博報堂ケトルが手がけたコンテンツ「絶メシリスト」が原案となり、弊社の畑中翔太が企画・プロデューサーとして参加したテレビドラマ『絶メシロード』(テレビ東京系)。2020年1〜4月に放送していましたが、なんと、2021年1月1日(金・祝)に元日スペシャルドラマとなって復活……!

テレビ東京と博報堂ケトルがタッグを再び組み、スペシャル版としてよみがえる今作。どうしてお正月、しかも元日の放送枠を確保できたのか? コロナ禍の中でこのドラマを制作すること意義は? そんな疑問をぶつけるべく、主演の濱津隆之さん、同作のプロデューサーの寺原洋平さん、畑中を直撃しました。

“期待されていない”ドラマの逆襲劇

 (左から 畑中翔太、濱津隆之さん、寺原洋平さん 以下、敬称略)

――お正月スペシャルおめでとうございます! 率直なご感想はいかがですか?

濱津:ありがとうございます。う、嬉しいです。

寺原:嬉しかったんだ(笑)。濱津さん、感想とかなんにも言わない人なので、こうした取材で心の内を知ることがとっても多いんですよ。

 

――そうなんですか(笑)。2020.1〜4月での放送の反響はどうでしたか?

濱津:オンエア後はいろんな人から声をかけてもらえることが多かったですね。家族からも「見たよ」なんて言われたり。みんなに「またやらないの?」と聞かれていたので、スペシャルになって復活するのは素直に嬉しいですね。

畑中:続編希望の声も多くいただいていましたもんね。

寺原:はい。ただこんなこと、濱津さんの前でいうのは申し訳ないんですけど、そんなに社内では期待されてなかったんですよ(笑)。

濱津・畑中:はははははははは!

寺原:でもいざ放送してみると、異例なくらい視聴率が良くて。テレ東のこの放送枠(金曜の深夜0時52分〜)って、視聴率を取るのが難しいと言われているんですよ。だから社内でもすごいことになってるぞと、ザワザワしてました。自分でもそんなに当たるドラマだと思ってなかったですね。

 

――今回は元日の深夜0時30分からの放送です。どうやってこの放送枠を勝ち取ったんでしょうか?

畑中:万が一、スペシャル版をやるなら、多くの方が見てくれるお正月の三が日での放送がいいよねということは、寺原さんとも話していたんです。でもまさか、元日になるとは思ってなかったですけど(笑)。

寺原:当初、テレビ東京内では、1月中旬って話もあったんです。が、蓋を開けて見たら元日での放送ということになっていて。初めて聞いた時は、きっと何かの間違いだろうと思いましたね(笑)。だってテレビ局的にいうと、ここの放送枠ってみんなが目にする可能性のある、かなり貴重な枠なので。

――主演の濱津さんは、元日の放送枠と聞いてプレッシャーはなかったですか?

濱津:あまりなかったですね。この枠のすごさをわかっていなかったので、そこまで考えが及んでなかったです。でも今のお話を聞いて、すごいんだなと今気づきました。

制作陣が愛すれど、容赦無く台本を捨てる濱津さんの中毒性

――1年ぶりの『絶メシロード』の制現場作&撮影現場はどうでしたか?

濱津:同じ役をもう一度やるのは初めてだったので、現場に入った初日は緊張感がありましたね。当初から役作りはしないでと言われていたので、それが難しかったですね。主人公の民生の半分は、ほぼ自分なので。「どんな感じだったっけ」と、ちょっとだけ戸惑いました。

 

――スペシャルで復活。座長として現場を引っ張っていかなきゃという気合いが沸いたんじゃないですか?

濱津:ないですね。

寺原・畑中:はははははははは!

濱津:共演者は年上の方ばかりなので……。自分が引っ張っていくなんて無理なんですよ。

寺原:濱津さんが現場の音頭を取っているのは一度も見たことないですね。

畑中:ですね。制作サイドとしても、それを望んでないというか(笑)。共演者や脚本家にベテランの方が多いんです。その中に濱津さんを送り込んで楽しんむというのが、このドラマ作りのいいところなんです。先輩勢に囲まれた濱津さんに何が起こるか見守りたいと思ってるんです。

濱津:そんな風に言っていただけるのは、ありがたいことです。

寺原:濱津さんって、めちゃくちゃ中毒性があるんですよ。衣装合わせの時もスタッフに大歓迎されていたし、撮影現場でも濱津さんが入るだけで場がすごく和むんです。だからみんなどんどんハマっていってしまう。こんなに僕ら制作陣は濱津さんを愛しているんですけどね……。

畑中:ええ。さっき、今回の台本を明日捨てるって言ってました。

濱津:いえ、明日じゃなくて、放送が終わってからですね。

 

――結局、台本は捨てるんですね(笑)。思い出なんかはいらないと?

濱津:頭の中で思い出せばいいんで。写真も1枚も撮らないんですよ。撮っても見返さないんで。

寺原:僕が心配なのは、前回のドラマのオンエアを見てないんじゃないかってことです。

濱津:見ました、見ました。

畑中:何回?

濱津:に、2回……。

(後半に続く)

<番組情報>

『絶メシロード 2021年元日スペシャル』
2021年1月1日(金)深夜0時30分~1時30分
テレビ東京ほかで放送

  • SHARE THIS PAGE