SHARE THIS PAGE

ようこそ
カテゴリ
会社情報
閉じる
連載 : やかん月報

2020/02/14

沸騰の源「ケトル合宿」

船木研

ケトルでは、設立時から年に1回、ケトラー全員で合宿をしています。

そしてこの合宿は幹事が担当制で、毎年幹事を任されたケトラーが一年かけて企画します。

今年のケトルの幹事は私(船木)も含めて、オーバー40のおじさんたちが担当しました。

若者には出来ないおじさんのパワーを見せるべくおじさん本気の企画です。

 

 今年のテーマは【ケトル学級】

ケトルももうすぐ14周年。

メンバーも44名となり、ある意味、学級ひとクラスの人数です。

なので、みんな「上下関係なく同級生」ということで、沖縄の大宜味村の廃校をお借りし、様々な先生を招き、お揃いのダサいジャージを着て(幹事が青ジャージ/それ以外は赤ジャージ)、合間に仕事をさせる時間も持たせず、2泊3日みっちり全員で昼も夜も学校で過ごしました(宿泊まで学校)。

 

ケトル合宿のポイントは、一般的な会社研修や合宿とは全く異なり、この合宿中はみんな、仕事の話は一切しません。

普段の仕事では考えないこと、触れない情報、やったことのないことを体験することで、一気に良質なインプットを得ることが最大の目的です。

大人になるにつれ、知らなくて恥をかいたり、できなくて失敗したり怒られたりすることが減っていき、無意識に自分ができることの中でプランニングしてしまうことってありますよね。

その守りの姿勢を年に1回ぶっ壊すことも、この合宿の裏目的でもあります。

 

今年は、深い琉球/沖縄の歴史と風土を学ぶべく、以下のコンテンツを用意。

 

■うちなーぐち(沖縄方言)講座

■もーあしびー(=毛遊び)

■三線講座

■古くから伝わる琉球怪談を学ぶ

■空手のルーツ「琉球空手」をガチレッスン

■長寿になれる料理実習

■フェイクニュースを学ぶ by 沖縄タイムスさん

■ウコン畑でウコン掘り

■泡盛講座

■沖縄SV チーム運営に学ぶ手口ニュートラル by サッカー元日本代表高原氏(選手兼監督兼CEO)

 

前々日から準備で沖縄に乗り込んで、丸5日間朝から寝るまでずっと休みなくイベント運営するという過酷な日々でしたがなかなか楽しかったです。

会社で偉くなってるみなさん、今こそ何かの幹事をやってみて下さい。

すげ〜疲れますが使ってないいろんな筋肉を久々に使いますw

この出会いを機に沖縄の方々となにか面白い事をしたいなぁって本当に思いました。

 

もう少し様子が知りたい方は、動画の方もぜひご覧くださいませ。

 

そして、こういう研修を自社にも導入してみたい、という方のお問い合わせもお待ちしております。ケトルにはかなりノウハウがたまっております!




船木研
1972年神奈川県生まれ。1996年に博報堂入社後、ケトラー唯一のアート系出身CDならではの視点を活かして、企業ロゴ開発からCM、イベント、PR、インテグレートキャンペーンまでメディアにとらわれず手がけている。カンヌ広告祭シルバー、クリオ広告祭ゴールド、ニューヨークADCゴールド、D&ADイエローペンシル、ロンドン国際ゴールド、アジア太平洋広告祭ゴールド、スパイクスゴールド、JR交通広告賞企画賞、読売出版広告賞銀賞、日経広告賞順部門賞、日本イベント大賞グランプリ、JPPプロモーションプランニングアワード金賞受賞、ケトルの赤坂オフィスデザインでグッドデザイン賞など。
  • SHARE THIS PAGE