SHARE THIS PAGE

ようこそ
カテゴリ
会社情報
閉じる
連載 : 徒然、原カントくん

2021/04/05

徒然、原カントくん 2021.1.1~1.31

原利彦

本コーナーは、博報堂ケトル執行役員である原利彦が、本業である広告以外の、サブ活動をする際に名乗るアカウント名「原カントくん」の日々の活動記録です。

まずもって、ケトルCEOによる原の労務管理チェックの意味合いが強いと推察される本連載ですが、自分自身を省みる意味合いもこめて、徒然と綴らせていただきます。

1月1日(金)

謹賀新年。

大晦日、例年ならどこかしらのカウントダウンパーティーにもぐりこんでいたものの、今年はどこもやってないってことで、部屋で井筒監督の『ガキ帝国』を観ながら年を過ごす。

起床したら、当然、やることないわけで。

突発的に、山梨県身延山・久遠寺まで初詣に行こうと思いたつ。

Google検索で調べたところ、新宿から直行バスが出ているぞ、ってことで新宿南口のバスタ新宿まで行ったところ、目の前でバスのドアが閉まって出発。次は1時間後、ということになり、普通だと諦めて自分の家に帰るところですが、新年早々不完全燃焼はいかん! ということで己を奮い立たたせ電車で向かうことに。

品川から小田原まで乗り継ぎ、そこからもう忘れましたが、最寄り駅まで参りました。

で、駅出てから早速、すでに修行かな、っていうレベルの坂道が続き、久遠寺に入るや、この階段ですよ。

虹もかかる高さ。「この石段踏みはずしたら、早速2021終わるな」と確信しつつ、初詣を無事済ます。

1月4日(月)

自分にとってのニューイヤールーティン、東京ドームに新日本プロレスイッテンヨン詣でを慣行。
僕にとっての永遠のアイドル。「挨拶は身を守る鎧」を地で行く礼儀正しいエース、棚橋弘至選手を拝んできました。

GO ACE! この凛々しさ。新年からちょっとだけ背筋伸びました。

1月6日(水)

レギュラーで出演させていただいているテレビ神奈川の情報番組『イイコト!』。一発目のゲストは川崎ブレイブサンダースの元沢伸夫社長。

めちゃくちゃ話が盛り上がって、「絶対、ホームゲームを観に行きます!」って約束し別れたが、まさかこのあと、コロナがあそこまで盛り上がるとはなー。

1月7日(木)

テレビ東京の年始スペシャル『家、ついて行ってイイですかSP』でイノマ―のドキュメンタリーを観る。
初泣き。凄いもんみた。

レギュラーで出演させていただいているBS12『BOOKSTAND.TV』に、なんと
衣装スポンサーがついてくれたぞ!

シャイニング、時計仕掛けのオレンジ等名作映画モチーフのオリジナルアパレルを展開しているJETLINKさん。

http://www.jetl.com/

僕まで水道橋博士に便乗し、ちゃっかりパーカー着て収録done.

1月8日(金)

早朝、TBSラジオの生放送『金曜ボイスログ』に出演し、石岡瑛子さんについて語らせていただく。
尺的にご紹介しきれませんでしたが、ビョークの『cocoon』PVも彼女の仕事。ビョーク本人から直接メールが来てコラボが決まった、というエピソードも凄い。

 

深夜、26:30~BS12『BOOKSTAND.TV』放送。
ゲストは、復活した雑誌『映画秘宝』の編集長・岩田和明氏。

本番組の出演者が全員2020年のベスト作品を語ることになり、僕が『愛の不時着』をレペゼンしたところ、岩田氏曰く「絶対、みません! 金もらってもみない!」と一蹴。なんなんだこの人・・・。

追記:当日の岩田編集長のテンションがどうかしていたな、と思っていたら、そのあと、いろいろあってご自身がネットで炎上してしまいました・・・。

1月11日(月)

うっかりテレビつけたら、別々にお仕事ご一緒している、エレキコミックやついさんとダイノジ大谷さんがテレビでご一緒しておりました。これは、まあまあ事件です。

1月14日(木)

作家・鈴木涼美さんとご一緒しているELLEオンライン『BISTRO LOVIN’』最新回が発射!

涼美さんの「私は、基本ふざけて生きてるから」っていう台詞がなんかカッコよかったなー。ちょっと前に読んだか観たバンド・怒髪天の増子直純さんが自分たちの活動を「ただ世の中にダダをこねてるだけ」って言ってたけど、俺もそんなふうに誰かにダダこねながら死にたい。

1月15日(金)

朝のレギュラーTBSラジオ『金曜ボイスログ』で、写真家・瀬戸正人さんをご紹介する。放送では紹介しきれなかったけど、瀬戸さんのbinranシリーズもカッコいいんだよね。

昼は渋谷のラジオに移動して生放送。
柳澤健さんの令和の名著『2016年の週刊文春』を肴に、「文春のストーリテラー」目崎敬三さんとご一緒。目崎さんと四谷のスナック・アーバン以外でこんなに話すのは珍しい。

1月19日(火)

朝から虎ノ門のラジオ日経に移動。
雑誌『VERY』の編集部皆様と、VERYがコロナ禍に始めた新しい取り組み『VERY児童館』について語っていただいたぞ。

この後、自分が普通にケトルの仕事して『VERY児童館』にかかわっていくとはなー。

1月21日(木)

鈴木涼美さんとの『BISTRO LOVIN’』発射!
「彼氏の風俗通いを止めたいのですがどうすればいいでしょうか」という相談を、大のオトナ二人があーだこーだ議論しています。なんだこれ。

元アンジュルムの和田彩花さんが、水道橋博士とやっている『メルマ旬報』の連載陣として参加くださったぞ! 嬉しい―。初のアイドルとしての連載陣です。

1月22日(金)

早朝、TBSラジオ『金曜ボイスログ』で「愛の不時着展」を紹介。

メインパーソナリティの臼井ミトンさんが「愛の不時着」をみてなかったため、全くかみ合わない会話を地上波でぼんやり繰り広げて、隣の博報堂ケトルに帰社。死にたい。

数億円のアカウントがかかった競合プレゼンを某クライアントに展開したあと、その1分後には、渋谷のラジオ『渋谷のほんだな』にリモート出演。ゲストは新進気鋭の女優・北村夏未さん。情緒がおかしくなりそう。

Audiobook.jpで展開している作家・大倉眞一郎さんとのPodcast連載の最新回が配信―。

そして、その夜はBS12で、プロ野球大好きシンガー河野万里奈さんとご一緒。プロ野球のことを全く知らなかい僕にも丁寧に教えてくださり、なんていい娘さんなんだ!

今日は、早朝から深夜までいろんな人からピンボールの玉のように小突き回された一日・・・ ひとまずなんも考えずに電源オフ。もうだめだ。

1月28日(木)

朝からBS12『BOOKSTAND.TV』の収録。ゲストがレジェンド漫画家・江口寿史さんで「ちゃんと今日、来てくれるのか?」「本当に実在するのか?!」という不安が渦巻く中、ご本人、颯爽と登場。水道橋博士さんと最高の掛け合いをみせてくれました。

ELLEオンライン『鈴木涼美のBISTRO LOVIN'』発射。この緊急事態宣言下、「人生初ホストにでも行こうかと思っています。作法を教えてください」というふざけた相談に、涼美先生が実経験を踏まえ丁寧にお答えしております。

1月29日(金)

TBSラジオ『金曜ボイスログ』で、画家の河鍋暁斎を紹介。
明治時代、「その手に描けぬものなし」と世にうたわれた近代アートシーンの鬼才です。明治時代でこのセンス、どーですかお客さん!
シルクハットで三味線を弾くドクロ。

昼間は渋谷のラジオに移動。
気鋭の芸人・月見峠さんとリモートトークを展開。

深夜は、BS12『BOOKSTABD.TV』で、芥川賞作家の磯崎憲一郎さんと一緒。やっと本の番組らしいゲストが出てきてくれた気がする。

原利彦
1975年香川県生まれ。1998年博報堂入社。営業職、媒体職を渡り歩き、出版社・ゲーム会社といったエンタテイメント業界を営業として担当。同時にさまざまな博報堂のコンテンツビジネスにも参画。2009年から博報堂ケトル参加。広告会社の営業をバックボーンとしたビジネス構築力と、メディアスキル、そして精神的タフさを武器に、企画から、ビジネスとしての着地までの責任を持ったコンテンツプロデュースが得意。
  • SHARE THIS PAGE