SHARE THIS PAGE

ようこそ
カテゴリ
会社情報
閉じる
連載 : 徒然、原カントくん

2021/05/18

徒然、原カントくん 2021.2.1~2.28

原利彦

本コーナーは、博報堂ケトル執行役員である原利彦が、本業である広告以外の、サブ活動をする際に名乗るアカウント名「原カントくん」の日々の活動記録です。

まずもって、ケトルCEOによる原の労務管理チェックの意味合いが強いと推察される本連載ですが、自分自身を省みる意味合いもこめて、徒然と綴らせていただきます。

2月2日(火)

Clubhouseとやらが絶賛盛り上がっている模様ですが、僕はAndoroidユーザーにつき蚊帳の外に。
なんなら! ってことで、ラジオ日経のスタジオに行って、旧知の劒樹人さんとトークをぶちかましてきました。

映画『あの頃。』の原作者、劔樹人さんとラジオ日経『BIZ&TECH TERMINAL』の収録done。
ビズともテックとも程遠い二人のボンクラトークに頭がクラクラしました。念の為、2.19公開、今泉監督の映画『あの頃。』は傑作ですよ、こりゃ。未見の方は配信でもいいので是非!

2月5日(金)

朝早起きしてTBSラジオへ。世田谷文学館の「あしたのジョー展」を紹介。
しかし、なぜか結局ジョーよりも力石徹の紹介になってしまいました。フィクションの人物で実際の葬儀が行われた最初の走りが、おそらく力石でしょう! 放送はうまく喋れず朝から真っ白に燃え尽きて帰社。

昼間は渋谷のラジオに移動し、新刊『ルポ入管』が話題の著者、平野雄吾さんとトーク。

これ、多くの人、日本人こそ知るべき事実ですよ!

そして、水道橋博士からオススメ頂いたNetflix『ザ・ジレンマ』を緊急事態宣言下に一気観る。
美男美女を南国の孤島に押し込めてセックス我慢できたら大金もらえる、という壮大な人体実験。たまにNetflixのお金の使い方がわからない。

夜中は、『ファクトフルネス』他、ヒット作連発の翻訳家・関美和さんとBS12で、ご一緒。

この深夜に放送しているにはもったいない内容ですよ。

2月7日(日)

岡村靖幸さんとオンラインZOOMでDATE。
カルアミルク飲んで赤くなっていただけの僕が、いつの日か岡村ちゃんとオンラインDATEできるなんて・・・どぉなっちゃてんだよ!

2月10日(水)

『本の雑誌』最新号発売。「鬼滅の刃」レベルのヒットを出したら出版社がどんだけ儲かるのか!? っていうかって企画を寄稿させていただきました。誰得なんだこれ。

2月12日(金)

朝、TBSラジオ『金曜ボイスログ』で、日本のゴーギャンとも言われた画家・田中一村を紹介。

深夜はBS12で『BOOKSTAND.TV』に出演
2021年を代表するノンフィクション『2016年の週刊文春』の著者・柳澤健さんと水道橋博士でトーク。文春と新潮の対比が面白かったなー。

2月15日(月)

水道橋博士は編集長を務め僕が編集部員でもある『水道橋博士のメルマ旬報』で「和田彩花年表」を本人許可なく勝手に配信。するとご本人からあたたかなレスポンスが! やったー怒られなくて!

2月16日(火)

旬のビジネスパーソンを紹介する『BIZ&TECH TERMINAL』。
ゲストに、電通を退社した後、本を通じて出会いを演出するマッチングサービス(株)MISSION ROMANTICを立ち上げた森本萌乃さんとラジオ日経でご一緒。

これ、映画『花束みたいな恋をした』を先取りしたサービスですよ!

2月17日(水)

編集長・水道橋博士に仕えつつ自分が編集を務める日本最大のメールマガジン『水道橋博士のメルマ旬報』に、話題の女性芸人・ヒコロヒーが加わってくれたぞ!

2月19日(金)

朝のTBSラジオで、勝手に敬愛する都築響一さんの『Nevelamd Diner』をご紹介。これ一冊でしばらく自主的にステイホームしそうな面白さ。

深夜は、話題のノンフィクション『力石徹のモデルになった男 天才空手家・山崎照朝』の著者とBS12でトーク。

夜中、カップヌードルカレー味とビールを1リットル飲んで気絶するように寝る。今日はしゃべり過ぎた・・・もう今週はクローズ。

2月21日(日)

西寺郷太さん、伊賀大介さんとの深夜のカルチャー雑談done.
未だにZOOMのキャプチャわからず、力ずくで記念撮影をすます。

ZOOMって話しながらどうやって画面キャプチャとれるんだ?

2月24日(水)

久々に神保町に赴き。エチオピアでカレーを食べた後、神保町のSUPER LABO STOREでハービー山口さんの『THE BLITZ KIDS』をゲットして帰宅。

 

ハービーさんは、ロンドン時代うっかりルームシェアしていたアーティスト志望の友達が、後のボーイ・ジョージになるっていうビックリエピソードの持ち主。

 

2月25日(木)

作家の鈴木涼美さんと一緒にやっているELLEオンライン『BISTRO LOVIN’』発射!
なんだかTwitterでムチャクチャ言ってるけど、誰か止めてくださいこの人を。

2月26日(金)

早起きしてTBSラジオで、先日伺ったハービー山口さんの個展を紹介。
ハービーさんのエピソードで大好きなのが、ハービー山口さんが、ロンドンの地下鉄でジョーストラマーを見かけ、恐る恐る「撮影しても良いでしょうか」と声かけたら、「OK,君が好きな時に撮影しろよ、それがパンクだ!」と言われた、っていう話。痺れるなー。
そして、以下のお話も最高。

深夜、BS12『BOOKSTAND.TV』で、トミヤマユキコさんと女子マンガのブサイク女子考察について恐る恐る話す。
トミヤマさんは、ホントいつあってもチャーミングで魅力的な人。

2月28日(日)

酒井若菜さんの部下として働いているWEBマガジン『&Q』配信。
酒井さんとは、しばらくお逢いしてないけど、一方的に文で通じているつもり。

 

原利彦
1975年香川県生まれ。1998年博報堂入社。営業職、媒体職を渡り歩き、出版社・ゲーム会社といったエンタテイメント業界を営業として担当。同時にさまざまな博報堂のコンテンツビジネスにも参画。2009年から博報堂ケトル参加。広告会社の営業をバックボーンとしたビジネス構築力と、メディアスキル、そして精神的タフさを武器に、企画から、ビジネスとしての着地までの責任を持ったコンテンツプロデュースが得意。
  • SHARE THIS PAGE