SHARE THIS PAGE

ようこそ
カテゴリ
会社情報
閉じる
連載 : 徒然、原カントくん

2021/06/21

徒然、原カントくん 2021.3.1~3.31

原利彦

本コーナーは、博報堂ケトル執行役員である原利彦が、本業である広告以外の、サブ活動をする際に名乗るアカウント名「原カントくん」の日々の活動記録です。

まずもって、ケトルCEOによる原の労務管理チェックの意味合いが強いと推察される本連載ですが、自分自身を省みる意味合いもこめて、徒然と綴らせていただきます。

3月1日(月)

僕の知る限り、日本で最も女の子を可愛く描く人、江口寿史さんとご一緒しました。
なんとーコミックナタリーが取り上げてくれたぞ!

https://natalie.mu/comic/news/418150

「伝説の遅筆」と呼ばれ、数々の未完の名作を生み出してきた江口寿史さん。まず、江口さんが収録時間までにスタジオにきただけでスタッフがどよめいたことが忘れられません。収録できて良かった涙!

 

3月4日(木)

作家・鈴木涼美さんとのPodcast最新回が発射。
ハラ呼ばわりの上に、SNSで“浮気のプロ”呼ばわりされる俺。誰かこの人を止めてください。

3月5日(金)

早朝TBSラジオ『金曜ボイスログ』に生出演。
勢いにのりまくるYOASOBIのアートディレクションを務める、古塔つみさんのイラストを紹介しました。早くコロナ終わって、YOASOBIしたいよー。

そして、昼間が渋谷のラジオにリモート生出演。
『オフィシャル・サブカルオヤジ・ハンドブック』という香ばしすぎるタイトルの新刊を出された元smart編集長の佐藤誠二朗さんとご一緒しました。

サブカルオヤジ2人がお互い「いたたたっ!!」って言いながらの生放送、なんだったんだこれは。今もアーカイブで聴けるっていうのが奇跡。

3月9日(火)

朝ルーティンの某コンビニ・カフェラテを飲み干して、虎ノ門のラジオ日経へ。
世界的建築家、佐野文彦さんとご一緒しました。
彼は先月、大分県の耶馬渓で、開通前夜のトンネルをホテルに変身させてパーティーしたばかり。これまた早く爆音浴びながらYOASOBIしたいよー!

3月11日(木)

BS12「BOOKSTAND.TV」の収録日。
衣装スポンサードしてくださっているJETLINKさんから衣装提供頂いた「時計じかけのオレンジ」アレックス君パーカと、水道橋博士さんから提供頂いたハットのペアルックで二人並んでパチリ。

いつもにまして僕の目が死んでいます。

3月12日(金)

朝、TBSラジオ『金曜日ボイスログ』で水戸芸術館「3.11とアーティスト 10年目の想像」展をご紹介。
あの震災から10年たったんだな・・・とシミジミしつつ、放送後、松屋で朝定職を一人食べる。

 

昼は渋谷のラジオ「渋谷のほんだな」の生放送に出演。
ゲストは、僕が最近読んで、やられた一冊『サラ金の歴史 消費者金融と日本社会』の著者・小島庸平さん。僕の今のところの2021新書ベストです。

深夜は、BS12「BOOKSTAND.TV」に出演。
元アイドルにして作家の大木亜希子さんとご一緒。大木さんの何か企んでいる顔が気になる。

そして、今年、博報堂ケトルのオンライン研修にきてくれたニューヨーク。
そのニューヨーク・嶋佐さんが、私が編集に携わる「水道橋博士のメルマ旬報」の連載陣に獲得成功!

嶋佐さんにとってたぶんメリットほとんどないのにどこまで義理堅い人なんだ。

3月15日(月)

伊賀大介さん、西寺郷太さんとの鼎談done.
郷太さん命名の「いごかんトリオ」というユニット名で全力投球していく所存です。

3月19日(金)

朝、TBSラジオでPARCOで開催していた『ドラえもん1コマ拡大鑑賞展』を紹介。
この1枚に、彼の社会への怒りと憎しみ、そして自分自身への苛立ちが表現されています。

夜はBS12 BOOKSTAND.TVで、ダースレイダーさんとご一緒。

 

ダースレイダーさんがオフィス北野に所属したとたんに殿が独立、オフィス北野自体が崩壊していく様子をイキイキと語るダースさんに爆笑しました。

3月21日(日)

編集長・酒井若菜さんに仕えている一編集者として『&Q』配信!
酒井さんがここだけの話を語られております。

3月23日(火)

「なんで俺なの!?」という念を我ながら禁じえませんが、銀座の山野楽器で「CDショップ大賞2021」のオープニングトークに参加。

YouTubeで今でも観れるので観てください。
自分たちのオープニングトークのあとに米津玄師が出る、という展開がどうかしています。

3月25日(木)

水道橋博士がclubhouseで発見した知られざる才能、村中誠さんが水道橋博士と僕のポートレートを描いてくださいましたぞ!

宝にします。村中さんはパリで現役シェフやりながら、絵を描いている将来ブレイク間違いなしのタレントですよ!

3月26日(金)

TBSラジオ「金曜ボイスログ」で練馬区立美術館『電線絵画展』をご紹介。
実は日本のアニメにも電柱が重要モチーフとして登場していることに気づく。

昼は渋谷のラジオに移動して『渋谷のほんだな』、新刊『横丁の戦後史』が話題の著者、フリート横田さんとご一緒。これまた早くYOASOBIしたくなってきた!

そして、鈴木涼美さんとELLEオンラインでお届けしているPodcastが配信。
涼美さんに「恋しているの?」と執拗にきかれシドロモドロになって終了。この連載、もうすぐクビになることを確信して帰宅。

夜は、岡村靖幸さんと水道橋博士さんとZOOM鼎談。

しかし俺のおでこがレフ版みたいになっとるな。

 

深夜はBS12でタレントの井上咲楽さんとご一緒。番組中、ゴキブリとタガメを食べました。たぶんなんのことかさっぱりわからんと思う人は、「原カントくん 井上咲楽」で検索すると動画が残っていると思います。

放送後、香川県で暮らしている母から「お前は東京で何の仕事をやっているのか」という電話が入りました。

3月29日(月)

アイドルグループ・メトロポリスにコメントを寄せる。
(義理あって断れなかったのですが、彼女たちと一度も面識ないしライブ一度も見たことがないことはここだけの内緒)。

3月30日(火)

朝、虎ノ門のラジオ日経に移動し、代々木上原sioのオーナーシェフ鳥羽周作さんとご一緒。

32歳からシェフを目指し、睡眠2時間、眠気覚ましに手をバーナーで焼きながら修行してた、というどうかしているエピソードが最高。全部最高。

 

 

そして、テレビ神奈川に移動し毎朝0900~放送中の「イイコト!」の収録。
麗しきメインMCの伊東友香さんと満面の笑みでピースしてるが、その数日前にゴキブリ食っていたことも絶対内緒。

 

原利彦
1975年香川県生まれ。1998年博報堂入社。営業職、媒体職を渡り歩き、出版社・ゲーム会社といったエンタテイメント業界を営業として担当。同時にさまざまな博報堂のコンテンツビジネスにも参画。2009年から博報堂ケトル参加。広告会社の営業をバックボーンとしたビジネス構築力と、メディアスキル、そして精神的タフさを武器に、企画から、ビジネスとしての着地までの責任を持ったコンテンツプロデュースが得意。
  • SHARE THIS PAGE