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連載 : きむらけんたろうの旅先で俺も考えた。

2025/06/10

第36話 カンヌチタニウム審査でゲームチェンジについて考えた。(1)

木村健太郎

2025年のカンヌライオンズのダン・ワイデン・チタニウム部門の審査員をやることになりました。
貴重な経験だと思うので、昨年同様ややマニアックな部分も含めてそのプロセスをなるべくみなさんにリアルにおすそわけしたいと思います。

 

 

 

チタニウム部門というのは、2003年に当時のフィルム部門の審査員長だったワイデン&ケネディ社のダン・ワイデン氏が、あまりに革新的すぎて既存の部門では評価できなかったBMW Filmsという仕事を祝福するために創設したカテゴリーで、その20年後、その功績を称えるため、彼の名前を冠するようになったカテゴリーです。

カテゴリーの定義は、「ブランドコミュニケーションの新たな地平を切り拓くゲームチェンジングなクリエイティビティを称え、業界を刺激し、境界を突破し、羨望を誘う作品、そして業界を前進させる作品を表彰します。」とあり、カンヌライオンズの最高峰とされています。
でもこの定義、相変わらず全部門中最も抽象的だとも思います。「ゲームチェンジングなクリエイティビティ」って一体何なんでしょうか?

 

今年の全30カテゴリー。チタニウムは一番上の段にあり他の部門とは別格扱い

 

僕は、この賞が創設された翌年からカンヌライオンズに参加してきましたが、毎年チタニウムライオンの受賞作に業界の向かう方向が一番色濃く反映されてきたと思います。

そんな責任重大なカテゴリーですし、このカテゴリーの審査員をやった日本人は2〜3人しかいないと思うので、内定が来たときはめちゃめちゃ光栄に感じたのですが、昨年のいきなり審査員長の内定が来たときほどは緊張したりはしませんでした。

僕は2014年に一度この部門の審査をしたことがあり今回が2回目なのです。
あのときの経験には、その後の人生や仕事に大きな影響を与えるような学びがありました。

第11話 カンヌで、議論のルールについて考えた。

11年前と審査方法が変わった点が2点あります。

ひとつは、オンラインで事前審査が行われるようになったことです。前回はノー準備で現地に飛びましたが、今回はそうはいきません。
GW明けの5月9日の夜中の11時半からカンヌ事務局と審査員長からブリーフィングがあり、5月26日までの2週間半でエントリーされた全188作品に1から9までの点数をつけ、そのあと審査員がオンラインで集まり、みんなでつけた点数をもとに議論をしてショートリストを確定していきます。

 

 

そして、もうひとつの変化は、ショートリストに選ばれたチームが、カンヌ開催中に会場で公開プレゼンテーションをするようになった点です。
つまり、審査員はひな壇芸人のように、観客にさらされながら質問したりコメントしたりしなければいけないので、実は結構なプレッシャーでもあります。

今回の審査員にはふたり知人がいます。
審査員長は、Judy Johnさん(Edelman Global CCO)。彼女はOne ClubというOne ShowやADCを運営する広告賞団体のアドバイザリーボードのメンバーでこの数年間毎年ご一緒している仲間で、幸いオンライン審査期間中の5月のGW明けにニューヨーク出張が入ったので、その時に参加したOne Clubの総会や授賞式でお話することができました。
このボードメンバーにはもうひとりPum Lefebureさんという友人もいて、彼女も今年のチタニウムの審査員です。彼女とは昨年スロベニアのゴールデンドラムアワードで一緒に審査員長をしました。
今年の審査員ではないですが、One Showの授賞式では、前回のチタニウム審査で僕と一緒に戦ってくれてビールを一緒に飲んだGUTという今話題のエージェンシーのファウンダーであるAnselmo Ramosさんにも久々に話すことができました。

 

 

One Show授賞式にて。前列右から7番目がJudy、8番目がPum、2番目がAnselmo

 

さて、いよいよ採点も終わり、みんなで議論を始めます。
「ゲームチェンジング」って一体何なんでしょうか?
次回はオンラインでのショートリストレビューについて書こうと思います。

(つづく)

 

木村健太郎
1992年に博報堂入社後、ストラテジーからクリエイティブ、デジタル、PRまで職種領域を越境したスタイルを確立し、2006年嶋と共同CEOとして博報堂ケトルを設立。マス広告を基軸としたインテグレートキャンペーンから、デジタルやアウトドアを基軸としたイノベーティブなキャンペーンまで共同CEO兼ECDとして幅広いアウトプットを創出する。これまで10のグランプリを含む150を超える国内外の広告賞を受賞し、カンヌライオンズチタニウム部門審査員、アドフェスト審査員長、スパイクスアジア審査員長など30回以上の国際広告賞の審査員経験を持つ。海外での講演も多く、2013年から7回にわたりカンヌライオンズ公式スピーカー。ADWEEKの世界のクリエイティブ100に選ばれる。2017年からケトルに加え、博報堂の海外ビジネスのスタッフ部門を統括する役職を兼任。現在は博報堂のグローバルとクリエイティブの執行役員とインターナショナルチーフクリエイティブオフィサー。コロナ期を除き、年間100日間程度海外を飛び回る生活をしてきた。著書に『ブレイクスルーひらめきはロジックから生まれる』(宣伝会議)がある。
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